活動の目的
REASON

阿蘇で採れた野菜や果物、おいしいものを、阿蘇で味わってもらうことで、農家さんの安定した収入につなげたいのです。

阿蘇の野菜 2022.04.10

阿蘇高菜のトリコになりました

こんにちは、じゅんさいです。

 

阿蘇高菜の季節が来ました(来てました)アゲ

阿蘇地域の春、開幕です!

 

わたくし、3月19日に、さとう農園で、

はじめて高菜の収穫と高菜の浅漬けを体験しました。

 

阿蘇高菜は一本ずつ手折り、とは聞いていたけど、本当に手折り…

めちゃくちゃ大変…!!!

 

家庭用だと、1樽で約10キロの高菜を漬けるようで、10キロを目指して収穫してみるが、折っても折ってもなかなか10キロにならない!

6kgでギブアップ!(はや)

阿蘇高菜の収穫は3日で終わらせなければなりません。

この収穫作業を、畑全体3日でやってしまうと考えると、根性なしの私には厳しい…

阿蘇高菜を栽培し続けてきた阿蘇の農家さんはすごいと思います。

 

ちなみに、ちかさんのばあちゃんが収穫していた10kgはこちら。

この差が、この差が、大変…!

阿蘇高菜の貴重さ、贅沢さを見に染みて感じました。

 

 

そして、『満点⭐︎曇り空レストラン』を開催してもらいました。(あいにくの寒空)

阿蘇高菜は漬物でしか食べたことがなかったですが、収穫するヤツの特権「阿蘇高菜の菜炒め」。

(贅沢に阿蘇山の溶岩プレートで。)

 

これがたまげた、

うまーーーーい!!!

 

新鮮で、超みずみずしいフレッシュな葉野菜なんだけど、カラシっぽい辛味がクセになる。

お主、漬物にせずとも美味しいとは何事や。

 

高菜畑と阿蘇山を見ながら、寒さもスパイスになって、至極の時間。

 

 

高菜漬けもさせてもらいました。(工程すべてカットでごめんなさい。)

浅漬けは1週間程度で完成します。

これが最高に美味しい。 お塩と唐辛子だけの、素朴な味なんですが、箸が止まらん。

 

漬物に新鮮さを感じたことがなかったけど、高菜の浅漬けはみずみずしくて、

なるほど、これがこの時期の阿蘇でしか食べられないものなんだと、特別に感じました。

 

この春、じゅんさい、阿蘇高菜のトリコです!!(速報)

 

▼高菜漬けの工程を知りたい方は、にわとり舎さんの記事をご覧ください!

阿蘇たかなの季節がやってきた!

 

junsai

じゅんさい

阿蘇を愛する27歳女子、会社員。 地元の人しか知らない阿蘇の穴場スポット、さとう農園のこと、趣味のグルメ漁り、などご紹介していきます ♪

一覧へ戻る