活動の目的
REASON

阿蘇高菜の畑は、阿蘇ならではの風景。収穫が大変なことから耕作放棄地が増えていますが、この風景を守っていきたいのです。

阿蘇タカナード 2022.11.02

種、まきました。

こんにちわ、じゅんさいです。

今回は、ご無沙汰していた阿蘇高菜(タカナード)のこと!

10月23日に種まきを行いました♪
種は、タカナードに使えなかった種たちを使います。

 

では!早速、種まいていきますよ!

阿蘇高菜は、畑に直接種をまきます。
今回は機械を使わず、手でまいていくぅ~!

改めてだけど、こんなにちっちゃい種から野菜ができるんだな…(生命の神秘)

どんどんまいていくぅ~!

そんで、まいた後はトラクターで土を踏んでいきます。

まいた種を土に馴染ませるため、
なにより、土の湿度を保つために、トラクターで踏むそうです!

確かに、そうした方が芽が出やすそう。(勉強になる)

トラクターは行ったり来たりのとき、わざわざ方向転換をせずにバックで戻っていきます。
こういったところが、じゅんさい的に「なるほど!農家の知恵!ポイント」です。(トキメキ)

 

これから数週間で芽を出す高菜。

厳しい冬を越えたら、
春に漬け物用の高菜を収穫していきますよ~!
あの高菜漬けの美味しさを思い出して、今からワクワクとヨダレが止まりません。。。。。

 

ちなみに、タカナードに使用する種の収穫は、その後お花を楽しんでからです。
じゅんさいは、種の収穫を見たことがないので、そちらもワクワク楽しみです!

今年は阿蘇高菜の一生をお届けできたらいいなと思っています。(願望)

お楽しみにお待ちください~(●^o^●)

junsai

じゅんさい

阿蘇を愛する27歳女子、会社員。 地元の人しか知らない阿蘇の穴場スポット、さとう農園のこと、趣味のグルメ漁り、などご紹介していきます ♪

一覧へ戻る