活動の目的
REASON

阿蘇高菜の畑は、阿蘇ならではの風景。収穫が大変なことから耕作放棄地が増えていますが、この風景を守っていきたいのです。

阿蘇タカナード 2021.10.05

阿蘇タカナード 5周年!

 

さとう農園の看板ムスメ「阿蘇タカナード」は10月1日に5周年を迎えました。

(アイドルだと、でっかいツアーとかやる節目の年ですよね。(ヲタク臭))

 

タカナードは、この5年の間に沢山の人の手に取ってもらい、グングン成長しました。

それはもうグングンと。

 

いろんなメディアに取り上げていただいたり、多くのお店で扱っていただいたり。

タカナードを通して、沢山の方と、さとう農園の夢を共有できたのではないかなと思います。

 

さとう農園を応援していただき、ありがとうございます。

しかし、まだまだこれから、の5周年でもあります。

 

タカナードは、

阿蘇高菜を守るため、

耕作放棄地の対策のため、など、

「阿蘇高菜の課題、阿蘇の課題を解決したい」

という想いでつくっています。

 

つまりは、

“阿蘇の伝統や風景を守りたい”

“受け継がれてきた暮らしが、千年先の阿蘇でも続いてほしい”。

 

これが5年を重ねて揺るぎなく見えてきたこと。

タカナードは、そんな夢が詰まった、さとう農園の原点です。

 

阿蘇タカナード物語

 

この夢をもっともっと多くの人と共有して、仲間を増やしたい!(欲)

阿蘇で暮らし続けるために、できることを探し続けていきたい!(欲)

 

これらも、

阿蘇にとって、さとう農園にとって、ベストな状態は何か?

を時代の変化と共にアップデートし続け、

タカナードが年を重ねるたびに、歩みを振り返られたらいいなと思います。

 

 

***

タカナードを通してできた「阿蘇の伝統や風景を守りたい」という軸が、

さとう農園の指針となり、

新しいことを始める時や、何かを決断する時の道しるべにもなりました。

 

その道しるべのおかげで、

モコモコプリプリなナチュラルボーンキュートのひつじたちも、

さとう農園にやって来たんだもんね。

「タカナード先輩…!(モグモグ)ずっとついていきます!(ムシャムシャ)」

(草に埋もりっ)

***

 

 

タカナードという小さいけれど大きな一歩から始まった、さとう農園の夢のはなし。

 

ひとつずつ、ひとつずつ、現実になりますように。

 

6年目も、いざ、出陣!

asosato

阿蘇さとう農園

一覧へ戻る