活動の目的
REASON

草を食べる牛や馬、ひつじを放牧することで、阿蘇の草原がいつでも生き生きとした状態を保つことができるのです。

阿蘇ひつじ 2023.07.08

羊、しごと開始。

こんにちは、じゅんさいです。

 

あっという間に2023年も下半期ですって…!?

このブログも、「書こ~♪」と思って写真を撮ってから1ヵ月経っているですって…!?

 

…はいッ!そんなわけで、

6月初旬に撮った写真で、今からブログを書きます。(自首)

 

6月初旬、牧野の草はすっかり成長し、モリモリ!!

色んな野草も成長して、それぞれの正体が分かるようになっていました。

 

本当に、阿蘇の草原というのは、

野焼きをして野草が再生するのを繰り返してきたんだな、

10,000年前の景色と変わらないんじゃないか、

と実感する種類の多さ。

 

そんで!!草が伸びて食べごろになっているということは!!!

そう正解!!羊たちの出番です!!!(うるさ)

 

さあ~!!お願いしますよ~!!

 

いざ!出勤!!

「オレもやったるで(キリッ)」べーべーちゃんから熱い意気込みをいただきました。

 

なんかスーパーマンみたいでめっちゃカッコイイ~(´;ω;`)

“阿蘇に現れた救世主”って感じです!

 

仕事現場に到着。

食べてる食べてる!

 

草原にモコモコが点在してておもしろい景色。

 

しばらく食べてたけど、なんだか騒がしくなってきた。

お?

お??!(アリの行列みたい!)

あれだ、キリトリ線ができそうだ。

道路の方で音がして、エサが来たと勘違いしちゃったようです。

こうなるともう集団動物は止められない。

(エサ来てないよ~)

こんな感じで、草食べたり、みんなで走り回っちゃったり、

悠々自適にお仕事してくれている模様。

 

振返ると、居残り残業羊発見。

仕事熱心な子がいるもんですね~。

 

すっかり感心してたら、そんなわけではなく、

みんなが走って行ったことに気付いて、慌てて退勤しておりました。

 

おつかれさまです!(すれ違いざまに敬礼ッ)

 

毎日、羊たちお仕事がんばってくれています。(私もがんばる)

今年もいっぱい食べてくれよな!

 

junsai

じゅんさい

阿蘇を愛する27歳女子、会社員。 地元の人しか知らない阿蘇の穴場スポット、さとう農園のこと、趣味のグルメ漁り、などご紹介していきます ♪

一覧へ戻る