活動の目的
REASON

草を食べる牛や馬、ひつじを放牧することで、阿蘇の草原がいつでも生き生きとした状態を保つことができるのです。

阿蘇ひつじ 2022.05.22

毛刈りでサッパリ

こんにちは、じゅんさいです。

 

近ごろ、日中は夏のような日差しの日もあり、モコモコたちがとっても暑そうです。

そこで!春に恒例の毛刈りをするとのことなので、見学に行ってきました!

 

1年美容室に行っていないヒツジは、めちゃくちゃモコモコ。

さっそく捕獲して毛刈りスタートです。

『ではカットしていきますが、こんな感じで痛かったら手を挙げてくださいね~』

じっ…

じっ…

「あ、今のちょっと痛かったです(挙手)」

 

****
次のお客様~

「お願いします」

「ちょっと待って、やっぱり心の準備が…」

『時間がないので始めていきます』

じっ…(あきらめ)

 

カット開始直後に、事件発生!

この子、仲間に援護を頼んでいたか!?

「ボクちんのともだちを返せ」(頭突きドリル)

しかし、当の本人はこの表情である。(忘)

気持ちよさそうな顔してるな~と感心してたら、援護を頼んでいたことを思い出したか?!

突然の逃亡 !(衝撃の絵面)

ウエディングドレスみたいになってまっせ。 (ハレルヤチャンス)

連れ戻されて、きれいさっぱりになりました。

*****

2組目のカット始めていきます。

先にサッパリになった組は、余裕の見学。

 

「これは、、、

いったい、なにを、、、??」

 

「これは、、、

いったい、なにを、、、??」

 

「これは、、、

いったい、なにを、、、??」(近い)

 

自分の毛も刈られていることに気付くと、悔しそうにしてました。

「ぼくの毛ーーーー!」(ふぎーーーーーっ)

刈られたあとは顔合わせて困惑してました。

(ひとりものすごい顔でこちらを見てらっしゃる(恨み))

 

******

 

別の場所の茶色い子は、

刈ってみると黒い!

表面は日焼けで色が抜けてたみたいです。(人間と一緒だ!!)

 

(終わった後はものすごい顔でこちらを見ていらっしゃる(恨み))

 

 

ヒツジたちの感情が手に取るように分かるのがおもしろくて、ずいぶんと実況しちゃいましたが、
プロの毛刈りは速くて美しかった!

綺麗に刈られていく様子は見ていて気持ちよかったです。

 

ヒツジたちもサッパリして気持ちよさそうでした~

junsai

じゅんさい

阿蘇を愛する27歳女子、会社員。 地元の人しか知らない阿蘇の穴場スポット、さとう農園のこと、趣味のグルメ漁り、などご紹介していきます ♪

一覧へ戻る